彼の人のエッセイ

5分で読める小説を書いています。

授業参観

「じゃあ次は、小林茜さん。よろしくお願いします。」

 

「はい!私の夢は、お母さんとお父さんに親孝行をすることです。ふたりには、いつまでも元気で、長生きして欲しいと思います。だから私は、家族の経営している居酒屋さんを継ぎたいと考えています。今もお手伝いをしているので、出来ると思います。

 

まず、お店の名前がお父さんの哲也からとった『焼き物てっちゃん』なのですが、すごくダサくて恥ずかしいので変えます。今っぽく横文字が流行りそうなので『パラダイスナイト』に変えさせてもらいます。これは私の大好きなビジュアル系バンドの楽曲から取ってきました。これで、若い女性やミュージシャンの方も来てくれるじゃないかと思います。

 

次に、いつもお店に来る常連さんがうるさくて迷惑してるので、会員制のバーにしたいと思います。あと、焼き物って服とか髪に臭いがつくし、なんか古臭いのでアヒージョとかが看板メニューだったらいいかななんて考えています。パラダイスナイト名物のパラダイスアヒージョが毎日たくさん売れます。

 

うちのお店、夫婦経営がこだわりだからって、アルバイトを雇っていないのですが、早急に雇います。こだわりとか言ってるけど、きっとジンケンヒを払いたくないだけなのだと思います。今は、ケイヒサクゲンの為にガイコクジンコヨウが主流だと思うので、パラダイスナイトでも積極的に手を出したいと考えています。これで、お母さんとお父さんに楽になってもらえるかなと思います。夫婦水入らずで、温泉旅行にでも行って欲しいな。その間は、私とフィリピン人でお店を回します。フィリピン人って言ったのは、私の中のコヨウイメージです。

 

最後に、私がいちばんやりたい事がフランチャイズです。きっと、パラダイスナイトは大きなお店になります。カメイテンに乗り出すお店も多いんじゃないかな。そこで2号店を出して、勢いがつけばいいなと思います。2号店の店長さんは、私のいちばん信頼のおけるお父さんにお願いしたいと思います。ごめんねお母さん、お母さんは3号店が出るまで待っててね。

以上で、『私の夢』の発表を終わります。」

 

 

「...あ、ありがとうございました!」

 

 

読んだ後に聴いて頂きたい1曲

くるり - chili pepper japones - YouTube